

吹奏楽部員である前に

 今日はあいにくの荒天。部活も早めに切り上げました。

 さて、最近の部活動の様子です。


 今は、3年生を送る会、卒業式、コンサートにむけた練習をしています。
 これから新入部員を迎え入れることを考えれば、まだまだ課題が山積な状況。

 『演奏に向かう気持ち』
 『あいさつ、返事』
 『一中学生として、授業や学校生活を大切にする心』…

 演奏以前の課題
 吹奏楽部員である前に、中学生としてどうあるべきか、日々考えながら活動しています。


 応援よろしくお願いします。



 今日は、地元出身の音楽隊の方とのつながりができました。
 いろいろな方々との出会いを大切にしながら、自分も勉強!がんばります!!

魔法のフルーツバスケット

 みなさんこんばんは。

 今日は、K出版社の教科書を使って、『魔法のフルーツバスケット』というリズム遊び・言葉遊びをやりました。

 第1奏者~第3奏者、打楽器の各パートに分かれ、『バナナ、イチゴ…♪』と手拍子を交えながらケチャのような、恥ずかしいけど、結構楽しい曲です。


 それが、結構盛り上がりましてねぇ~。

 恥ずかしさを捨てて、思い切ってやるのがコツなんでしょうね。


 また、楽しい実践があったらアップします。




 さてさて、ブラスの方ですが、今は、オフシーズンということで、クロマティックスケール、全調スケールを個人レッスン形式でやっています。



 目標実現に向けてがんばる力、大切に育てていきたいと思います。

 

結果至上主義との戦い!

みなさんこんばんは。

2013年も今日で17日目となりました。早いものですね。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る!!というように、あっという間に春が訪れるんでしょうね。
(実際、大雪で悩まされてますがね…(汗))


 さて、先日、地区のアンサンブルコンクールが開催されました。私どものバンドからは、2チームが出場。双方とも銀賞という結果でした。悔しかったです。15名中14名が1年生の中で死にものぐるいで勝負した、その結果が銀賞。

 しごき直す…。



 と、意気込んでみたものの…


 落ち着いて考えてみれば、14名もの1年生。
 甘いかも知れませんが、まだまだ成長途中。
 ダイヤの原石です。

 彼らを信じ、吹奏楽部員である前に、一中学生として導いていく心構えのもと、まずはここから、がんばっていきたいと思います。



 今日の新聞。アンサンブルコンクールの結果が掲載されていました。これをみて、大半の人は判断するんだろうなと思うと何とも残念でたまりません。



 結果(賞)よりも大切なことは、あります。

 

2013年もがんばって参りましょう!

 みなさんこんばんは。だいぶ久しぶりの更新です。

 2012年もあっという間に過ぎ去っていきました…

 3月には、ベルリンフィルハーモニーホールの演奏旅行。4月には、吹奏楽部に多くの一年生が加入し、6月に初舞台。8月には、吹奏楽コンクールがあり、二度目のダメ金!!9月からは、依頼演奏や定期演奏会を。12月、3学期の締めに、『授業に工夫が感じられない』と心が折れかけ…

 12月28日からJBA主催の吹奏楽ゼミナールに参加し、著名な先生方の講義を受け、自分の勉強不足の再認識と、刺激、パワーを受け北海道に帰り、実家へと帰り、正月を迎える…

 こんな、1年でした。

 なかでも、3月のベルリンフィルホール演奏旅行は思い出深いものでした。img1134 (2)

 今回の遠征は、T音楽大学の学生さんも多く、非常に楽しい遠征でした。この遠征に一緒に参加されたメンバーから、お二人ほどうちのブラスに指導に来ていただいたこともありました。

 そのうちのお一人につきましては、遠いところから、レンタカーで非常に過密なスケジュールの中無理を言って来ていただいたんです。(その節は大変お世話になりました)

 演奏終了後、一息つく間もなく、某航空会社のストライキによって、バスでの深夜移動を余儀なくされたのも、今となればいい思い出です。(前回のカーネギー演奏旅行では、大雪でバスを押す羽目に…)

 吹奏楽部の方は、2度目のダメ金と言うことで、いろいろな方々にお世話になっておきながら、部員、先生方の想いに応えることができず、しばらくへこんでいました。それに加え、様々な人間関係のトラブル。自分の指導力のなさにほとほと参っていました。
 実は、年末に、吹奏楽ゼミナールを受講した理由はここにあります。

 ほんとに行って良かったです。





 さてさて、詳細はあとに譲るとして、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
 今年は、まめに更新します。

  

生涯勉強!!

 2月も間もなく終わり、3月へと進んでいきます。

 『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…』この言葉の通り、まさに、逃げるように2月も過ぎ去ろうとしている今日この頃です。



 さて、『生涯勉強!!』とタイトルをつけましたが…。

 よく『何で勉強なんかしなきゃいけないの?』とか、『日本人だから英語なんて使わないし…』という言葉を耳にします。


 人間はなぜ勉強するのでしょうか?


 私なりの考えですが、『勉強』というのは、『世の中に出て物事を考える力となるもの』だと思っています。

 たしかに、数学の方程式が人生のどこで役に立っているのか、目に見えない部分が多々あります。

 しかし、その、方程式について考える力やセンスが、世の中に出た時に、力を発揮してくれるのではないかなと思います。


 さらに、『読書』では、想像力が身につくと言われます。

 『大造じいさんの気持ちを想像してみよう…』という課題なんかも、『もし、ここで自分が相手に対して○○なことをしたら、相手はどう感じるだろうか?』と、実際の場面で想像する力もつくというものです。


 これだけ、情報が氾濫している世の中、うその情報も本当の情報もありますよね。それをいかに読み取っていくか、というのも、『勉強』をすることによって、力が身につくというものです。




 私も今、勉強(練習)をしています。

 少しでも楽しい音楽の授業を提供できるように…。そして、いかに、全道・全国という未知なる世界に吹奏楽部を導いていくか…。




 そう考えると、“道半ば”生涯勉強!!です。








にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村
教育ブログ村(音楽教育)
プロフィール

naosankumasan

Author:naosankumasan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
つぶやき
    follow me on Twitter
    北海道音楽教員ML
    音楽教員に限らず、明日の北海道の音楽教育について語り合いましょう!!グループメンバー募集中
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
